※この記事は後に再編集する予定です。
1R
短モーションの近接職に強いタイプの敵。
例によって周囲への攻撃や、巨人系攻撃によくあるブンブン振り回す攻撃で近接職を吹き飛ばす。

シンプルな前半月方向への攻撃には衝撃波が付いているため、
後方ステップではダメージを受けることに注意すること。

フローリーのような近接で追いかける職の場合、
その場で周囲を切る行動から始まる移動は
3発目に後ろにも判定が出るので追いかけない事。

逆に前方に長く予告線の出る移動は背後ががら空きなのでチャンスである。


特に注意すべきはAD行動とゲージギミック。
あしをドンドンするとADで縛られる。追い打ちがくるまでの時間がなかなかシビアなので急いで逃げること。


おそらく1Rの壁となるゲージギミックは難易度が高い。
装置が3つ召喚され、破壊すればクリアなのだが
ちょこまかその辺を動いてるギアに一定数「プレイヤーが」(敵ではない)当たると大ダメージを食らってしまう。
このギアがなかなか多い上に邪魔くさく、装置もそこそこ固いので慎重に突破しよう。
ボスのタゲになったプレイヤーは壁際への誘導を怠らないように。
ギアだけでも手一杯なのにボスもいたら目も当てられなくなる。


HC変更点

・とにかく攻撃が痛い。短モーションなのでそれが露骨に響き、近接職はなかなかのPSを要求されるだろう。
・霧をまく攻撃に鈍足が付くため、あまり突貫するのは危険になった
・ゲージギミック中にギアが特定のプレイヤーを狙うように。ギア避けがさらに大変になった。


2R

ボルケーノネスト4Rや90デイリーのダンジョンなんかにいたような盾持ちの敵、その人型版である。
盾関連の動きはそれらと同じなので基本行動は慣れてる方なら問題なくいなせる。
しかしいくつかの叩きつける攻撃で、攻撃後に氷塊を飛ばしてくるので注意は怠らない事。
が、そのほかの行動が面倒くさく、Nでも大概だがHCのこいつは害悪そのものである。

攻撃行動で把握しておくべき行動は3つある。

1、全体爆破
力を溜め全体に攻撃をする技だが、敵のすぐ近くが安置(緑のオーラが出ている)なので近接職は殴り放題である。
遠距離職はすぐに近づこう。そこそこ猶予時間はあるので焦らないように

2、毒くるくる
持続ダメージの攻撃が展開され、時計回りに回るもの。
これまた猶予はあるので焦らず安置に沿って逃げよう。

3、ストンプ
たかーく飛びあがって落ちてくる。予告が出るが、1瞬だけ遅らせるのがコツかも。


と、攻撃はそこまで難しくない。だがこいつのめんどくささは他にある。

1、破壊にペナのある石の召喚
これにより行動が制限される。ちなみに破壊すると反転・幻惑・防デバフ・凍傷のどれか対応したものになる。

2、ゲージギミック

HP1の墓が大量に召喚され、一度に10個存在してしまうと大ダメージである。
なお、人数で量が調整される模様(1Rもそうしろ)

頑張ってスキルで攻撃しなくとも通常攻撃や特殊攻撃で落ち着いて壊していけば大丈夫なのだが、
これがなかなか量が多く、野良では失敗もよくある。



HC変更点
・ゲージギミックが害悪化。ただでさえギリギリなのにペナ付き石も同時に出てくるように。
 位置的に壊さざるを得ないものもあり、かなりきつい。

・数G削ったあたりからグールの墓を召喚する行動が追加。
制限時間内に破壊しないとグールが召喚され、PLに攻撃をするほかグールの周囲には
鈍足デバフが付く。火力が足らないとここで泥沼の地獄絵図となる。



3R
攻撃力が高い他、初見で対応しにくい行動も多い。
しかしながらゲージや特殊行動は比較的(このネスト内では)シンプルなので
単純に戦闘に集中でき、PSの勝負となりやすい。


今日はここまで