お久しぶりです。
95レベルキャップ解放と同時に、クラスマスタリーⅢが実装されました。
時が過ぎるのは早いのう・・・・まだ93コンテンツ楽しみつくせておらんというのに・・・
まあそんな筆者の個人的なことは置いておいて、さっそく見てゆきましょう。
スキル振りだけ見たい人は画像のある後半まで読み飛ばしましょう。考察フェイズなので長いデス・・・。


追加されたクラマス3の性能はこちらです。

[ディープピアシング]のダメージが増加

し、攻撃範囲が拡大して、槍を振り回すアクションでも敵にダメージを与えるようになる。

また、

[無防備]状態の敵に追加ダメージ

を与える。

(攻撃後も[無防備]は解除されない)


こう書かれるとわかりにくいですが、要するに

1次スキルのディープピアシングがもう一つのスキュアになります。

スキュアを振り回しているであろうフローリー同志さんたちなら、
なーんかつよそうじゃん?って感じの感想を抱くんじゃないかなと思います・・・さてどうかというと、

実際強い。

DN 2017-07-26 03-35-54 WedDN 2017-07-26 03-35-03 Wed



とはいえ、いい所ばかりではありません。
それらについて、長所、短所の順に考えてゆきましょう。


長所
・スキュアとセットで使うことによる瞬間ダメージの増加
・スキュア前の距離を詰める状況における移動スキル
・主力スキルが増え、スキル回しが楽に



1点目は瞬間火力の強化。
説明文にも記されていた通り、このスキルは無防備を消しません。
よって、ディープ→スキュアと使うことで瞬時に多大なダメージを相手に与えることが可能になりました。
1秒足らずで9000%前後の攻撃が2連、ともすれば強化スキュア利用でスキュアディープスキュアの3連を相手に刺すことができると言えばその魅力が伝わるでしょうか。

2点目は移動スキルとしての側面です。
これまでスタップスクリューなどにより中距離で無防備を発生させた場合、
攻撃キャンセル回避→スキュアか
歩き移動→スキュアを用いることが多かったように思います。
しかしながらディープを用いれば距離を詰めつつ攻撃もできてまさに一石二鳥。

3点目は無防備を考慮しない運用について。
もちろん基本は無防備状態で放つべきですが、このスキル、
強化により素の威力も2次スキル並になっています。
よって無防備が狙いにくい状況でもスキル回しに加え、無理なく使用することができるでしょう。



このように、シンプルにDPSが強化されただけでなく、いろいろと便利な点が多いスキル強化だと私は感じています。


さて、短所に目を向けていきましょう。
とはいえ、大きな点1点と小さな点1点だけですね。


短所

・スキルポイントが足りない
・操作がさらに難しく


ほんっとにポイントが足りません!!!!!!!!!!!!!!!!!
スキル振りを後述しますが、今回はいくつかのスキルを削って捻出しています。
1次スキルSP食いすぎやねん・・・・
スプリングヘイズのポイントを大きく切ったのは個人的にかなり辛かったり・・・。


まあ短所2点目は単純明快。操作難易度がさらに上がりました。
今のフローリーって短距離~中距離を自在に動き回るのですが、その中でスキュア以外で相手に突進し、
しかもスキュアのようにモーションがごく短いわけでもない。(被弾しやすい)

さらにさらに無防備スキュア>無防備ディープなので
無防備(2.5秒)中にディープからのスキュアコンボが相手に入らない場合は
スキュア単体で使ったほうが良いという状況判断難易度の高さ。
どれもなかなかの難易度となっています。
フローリー使い、試されてますねえ・・・(苦笑









さてここまで長々と書いてきました。まとめると、

・強いスキル追加だけどいろんな意味で扱い注意!

です!。これからもがんばっていきましょー。

さて、最後にスキル振りの紹介をば。
長くなりましたし今回の変更部分だけ簡単に説明しますので、そのほかは前回を参照してくださいな!

20170716スキル (1) - コピー

最も変更のある、1次スキル。ヘッドバッドやホーネットが削られ、
ディープに20ものSPを割きました。これにより強化ディープ(非無防備)の威力は
358*(1+7)=2864%
となっています。

ホーネットを1だけ削ったのは回避及びフラッグのCTとの兼ね合いから、
0.5秒のCTの増加は気にならないという体感によるものです。
自らの被弾量にかかわってくるものですので、ホーネットのSP量は慎重に判断してくださいね。

20170716スキル (2) - コピー


スプリングヘイズが大きく削られた2次スキル。
小モーション短CT多段ヒットと優秀な技なのですが、ディープによってSPを多く振る余裕がなくなってしまいました。
クールタイムが長くなってしまっていますが致し方ありませんね。
20170716スキル (3) - コピー



こちらはもう言う事もなく全取得。
覚醒マダー?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回もここで終了です。
ディープの考察が長くなりましたが、ぽっと出で強化された癖になかなかどうして影響の出ている
スキルということで、使って損はないな、と。
覚醒レンシアはどうなるんでしょうね?楽しみです。


ではではきょうはこのへんで。
またレンシアに何かあったらお会いしましょう。
(`・ω・´)ノシ